2008年03月05日

“春です”

「リュウキンカ」と「バイカオーレン」 遊花ば〜ちゃんのところにいる山野草のなかの春告げ花です。

まんりょう1.jpg

バイカオウレン.jpg

水鉢.jpg


この花たちが咲き始めるとぼちぼち農作業のはじまりです。冬の農閑期もアツという間に過ぎば〜ちゃんも「ドッコイショ」と重い腰をあげなければならないので〜す。

椿の中で一番好きな「ヤブツバキ」を生けてみました。

posted by youka’s at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

“ 残った木のみ”

今年は木のみが豊富だったのでしょうか?
何時もなら今頃はすっかり無くなっている木のみが今年はまだこんなに残っています。
庭には色々の小鳥が飛び交っているのでいずれは無くなるのでしょうが・・・。

ピラカン.jpg

まんりょう1.jpg

世相は食の不安でいっぱいの今、小鳥さん達には「安心して沢山召し上がれ」と言ってあげたいですね。
posted by youka’s at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

“クンシラン”

雪の予報はハズレ、でも外はとても寒いです。
ガラス越しの陽射しに騙されて実生のクンシランが咲いてしまいました。

初花クンシ.jpg

初花です。花茎も未だ伸びきらず葉っぱの間で窮屈そうです。
花ちゃんにとっては生まれて初めてのお仕事、きっと迷いと不安の中で花開いたのでしょうね。いま、きっと「しっぱ〜い、チョット慌てちゃったかもしれな〜い」との想いでいるかも知れないと思うといとおしい気がする。自分の初仕事の時がそうだった様に・・・
来年は上手に咲いてくれることを期待してエールを贈ろう〜♪〜

posted by youka’s at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

“ 春はまだかな〜〜!”


当地の掲示板に福寿草の開花のたより載りました。
黄色いお花はとてもあかるい春らしさを感じますね〜〜

1199788665_1.jpeg
ウチの福寿草・・どんなかな〜と覗いて見ました。

福寿草A.jpg

福寿草B.jpg
ウ〜〜ンいるいる〜、少し膨らんできたし、楽しみ〜〜♪〜
「ハクッショ〜ン ブルブル サムッ!」
ごめん ごめん いま落ち葉を元に戻すからね!

ショウジョウバカマもまだまだ固い蕾で寒さに耐えています。
み〜〜んな春を待っているんだね〜〜!

しょうじょう袴.jpg

posted by youka’s at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

“お茶目haya”

お茶目haya(仮称)が咲きました
ご多分に漏れずこの蘭ちゃんも名無しの見切り品、私の処へ一番最初にやった来たカトレアだと記憶しています。
当時私がよくお邪魔させて頂いていた掲示板「クロスロード」の管理人さん“haya”さんの可愛さと茶目っ気さのイメージから名前を頂きました。

haya.jpg

お茶目.jpg

今は「クロスロード”も閉じられhayaさんもどうされているのか分からないのですが・・・
この花が咲く度に思い出すのです。 hayaさんのことを・・・

posted by youka’s at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

“こんな時もあったのに・・”

“こんな時もあったのに・・”
木枯らしが吹いて・・・枯れ葉が舞って・・・
今時期遊花ば〜ちゃんはチョットご機嫌ななめになります。
庭を掃いても、掃いても私たちが散らかすんだから〜と・・・

藤秋.jpg

ふじ1.jpg

 
でもね〜、春にはこんな時もあったのに・・
遊花ば〜ちゃんだって、とても綺麗だわ〜と私たちを誉めてくれたのに・・ネ!

posted by youka’s at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

“クンシラン”

私は来春2歳になりま〜す。

来春3歳になる先輩で〜す。

もっともっと大先輩は34歳にもなります。

クンシラン2.jpg

クンシラン3.jpg

クンシラン30.jpg

よ〜〜く私たちをみてくださ〜い。
斑の有るもの、無いものがいるでしょう。
そうなんです。遊花ば〜ちゃんはメンデルとかヘンデルとか・・どっちだったかな?・・の法則とかをブチブチ言いながら毎年私たちの仲間を増やしていくのです。
こ〜〜んなに・・・どうするんだろう???
posted by youka’s at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

“お好みは・・・?”

北風に震える一重の山茶花と幾重にも花びらを重ねる山茶・・・お好みはどちらですか?
私し的には一重の山茶花に愛おしさを感じるのですが・・・

サザンカA.jpg

サザンカB.jpg

注連縄作りの講習会に参加して 師走モードに スイッチオン です。

先注連縄.jpg

自注連縄.jpg

まだまだ未完成ですが少し散髪して・・百円ショップで注連縄グッズを買ってくれば…何とかなるでしょう〜♪〜
posted by youka’s at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

“ 勘違いのスミレちゃん イチゴちゃん”


間違い,勘違いは遊花ば〜ちゃんの得意中の得意だけれど・・・
どうしてあなた達までが〜〜。
ホラ・・よ〜く周りを見て御覧なさい。ネ!紅葉の真っ最中でしょう。
ノンイチゴ.jpg

ノンスミレ.jpg
これから寒〜い寒い冬将軍がやって来るというのに・・・
    ネ、間違へっちゃったね!
posted by youka’s at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

“すずなり”

今年はどの柿ノ木も豊作のようです。
このうち半分が落果して…残ったうちの半分を鳥たちが食べて・・・
結果 1/4 が私たちの分と言ったところでしょうか・・

柿.jpg

み〜〜んな生きているから・・・仲良く・・ね!

posted by youka’s at 12:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

