2008年06月16日

“やまめの放流”

“やまめの放流”

NPOの自主事業として やまめの放流 をしました。
地域の子供会にお手伝いをしていただいて・・・。

やまめ放流1.jpg

やまめ放流2.jpg

やまめ放流A.jpg

やまめ放流B.jpg

やまめ放流C.jpg





2000匹あまりの稚魚は放流されると気持ち良さそうに川の流れの中で揺れていました。

posted by youka’s at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

“つかの間の陽射しを浴びて・・”

“つかの間の陽射しを浴びて・・”

明るいひかりを浴びて心地よいそよ風に気持ちよさそうに揺れるフーロソウ・・

フーロソウ.jpg

アケボノフウロA.jpg

あけぼのフーロ.jpg

やさしそうな花・・いいですね〜うっとりです。
posted by youka’s at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

“不漁でした”

“不漁でした”

今年の“タイツリソウ”は不漁でした。
たった6匹だけでした。

タイツリソウ.jpg

本当は消えてしまったかと心配していましたから・・釣竿が一本あがっただけでもありがたいと思わなければいけないのかもしれません。
白いタイツリソウは昇天してしまいましたが来年は紅白のタイツリに挑戦です。

おまけの画像は“ヒメケマンソウ”です。
そうそうタイツリソウもケマンソウでしたね。

ヒメケマンソウ.jpg
posted by youka’s at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

“自給自足”

“自給自足”
遊びの合間をぬってやっと田植えが終わりました。

前田.jpg

今年も健康で田植えをすることが出来たこと、秋には豊作とまではいかなくても(不真面目作業をしているのに贅沢は言えません)一年分のお米が獲れます様に・・・いろいろのことをいろいろの神様に感謝したりお願いしたりの今日です。

マロニエの花が咲きました。

マロニエー1.jpg

マロニエー2.jpg

パリのシャンゼリゼの通りを夢見て植えたのですが・・・何とマロニエとは栃の木だったのですね。パリから栃木県へ・・・あまりの“夢の落差”にチョット ショックを受けています。
(寝込む程ではござませんので他事乍ご安心ください)

posted by youka’s at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

“藤 ふじ フジ”

 “藤 ふじ フジ”
何を申し上げることも無くただ 藤 ふじ フジでございます。

フジ・ツボミ.jpg

藤1.jpg

夜藤.jpg

フジ1.jpg

フジ2.jpg

フジ3.jpg

フジ4.jpg


おまけは孫達の置き土産、アボガドの種が入っています。
「お水はバーバにかけさせてあげるね!」「ハイハイかけさせていただきます。ありがとう!」

孫’Sアボガド.jpg

こうして孫達とバーバのGWは終わりました・・とさ。
posted by youka’s at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

“山芍薬”

“山芍薬”

蕾が見え始めて花開く日を待って、待って 待ちくたびれた頃に ひっそりと咲いてハラリと一瞬の間に散ってしまう一日花・・・
はかない命の花です。

山芍薬.jpg

親山芍薬.jpg

実生山芍薬.jpg



種をまいてから二年目のおちびさんも頑張っています。
開花まであと何年?気長に可愛がったら何時の日か・・ですね。


posted by youka’s at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

“観賞炭講座”

“観賞炭講座”

ある高校の校外学習で観賞炭の講座をお手伝いしています。

観賞炭かまど.jpg

炭講座.jpg

炭といっても燃料ではなく、松ぼっくりとかいがぐりとか・・・見て楽しめる炭です。

タケノコ炭.jpg

じゃがいも.jpg

ついでにジャガイモも焼いて・・実は子供達にはこれがメインと勘違いされそうで困るのですが・・じゃがバターをほおばります。子供達は開放感を満喫してまた授業に戻っていくのです。子供達の満足そうな顔をを見ていると私たちまでもが満たされます。
posted by youka’s at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

"クマガイソウとユキザサと”

"クマガイソウとユキザサと”

春の山野草のシーズン到来です。
あちらこちらの展示会情報もちらほら・・
楽しみです。

クマガイソウ.jpg

ユキザサ.jpg

春の恵.jpg

おまけは我が家のまわりで摘むことの出来る春の恵みです。
夕餉のおかずになりま〜す(^-^)
自給自足です・・ルンルン〜。

posted by youka’s at 23:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

“シラネアオイとヒカゲツツジと・・”

“シラネアオイとヒカゲツツジと・・”

遊花ば〜ちゃんの腕前がもっともっと良かったらね〜〜
あなた達をもっともっときれいに撮ってあげられるのにね〜〜
ホント!あなた達とってもキレイよ!

シラネアオイ.jpg

ヒカゲツツジ.jpg
posted by youka’s at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

“ツボミ つぼみ”


キバナノカタクリですが、毎年「今年はだめかな〜」とハラハラさせられるのですが何とか増えもせず・・減りもせず・・
律儀に一つのつぼみをつけて開花させる・・とてもお利口さんなのです。

__iso-2022-jp_B_GyRCJS0lUCVKJSslPyUvJWobKEIuanBn__.jpg

__iso-2022-jp_B_GyRCJVUlOCEmJUQlXCVfGyhCLmpwZw____.jpg

こちらは「もういいから・・」「もうたくさんだから・・」と言いたくなるほどのツボミをつける藤です。
なが〜〜い花穂が揺れて満開になった時、それは見事なのです。
まるで流れ落ちる滝のようです。
その時にまたUPしますね〜。
posted by youka’s at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

