2010年04月28日

“やっと春が来ました〜♪〜”



咲いた 咲いた・・・・で〜す。
チューリップはきれいだけど・・周りがはずかしいですね。

’10リキュウバイ.jpg

フジの蕾はやっとこれだけに大きくなりました。

藤蕾.jpg

フジ4.jpg

フジ2.jpg


沢山の蕾がついて楽しみです。

去年の様に沢山咲いてくれるかな〜〜
posted by youka’s at 09:20| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

“ジューンベリー”


この毛虫と間違えられてしまいそうな蕾、これは“ジューンベリーの蕾なのです。

瓶炭.jpg

もうチョット暖かくなると開花、そしてこんなに清楚な姿を見せてくれるのです。

ジューンベリー.jpg

そして秋にはこんなに可愛い赤い実をつけてくれるのです。
小鳥の大好きなこの実を小鳥と競争しながら収穫してジャムにするのです。

’09ジューンベリー実.jpg

あ〜〜楽しみ〜♪〜

posted by youka’s at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

“もうチョット待ってね!”


なかなか暖かくなりませんね〜
チューリップも硬い蕾をなかなか開くことができずにいます。
リキュウバイだって「もうチョットまってね〜」といっているみたいです。

’10リキュウバイ.jpg

’10蕾チュウリップ.jpg
みんな、みんな暖かくなるのを待っているわ〜
早く暖かくなってね〜
posted by youka’s at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

“プレゼント”


本屋さんで見つけた炭に関する活用本、与作ちゃんにプレゼントしましたが、余り関心なさそうです。
関心があるのは お・さ・け・と分かってはいるのですが・・^^
で・・自分で読む羽目に・・
読み進むとなかなか面白いです。
恐るべし“炭” 侮る無かれ“炭”と思わせられるところが沢山あります。

炭活用本.jpg

麦ほか.jpg

瓶炭.jpg



読むより早く忘れるかも知れないけれど・・ま、 いいか〜〜。

posted by youka’s at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

“手のひらサイズ”


この子もほったらかされた犠牲者の一人、花形も変形気味ながら咲いてくれました。
頑張り屋さんの 一口サイズ・・ん?もとい・・手のひらサイズの蘭“コクシネア”です。
黄花の蘭はおまけの”マリカナ”です。

’10ショウジョウバカマ.jpg

マリカナ.jpg
posted by youka’s at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

“季節は巡って・・”

 
しばらく お休みしてしまいましたが・・
その間植物達のお世話もほったらかしになっていました。
が・・植物達は自分で確実に季節を捉え、花をつけけなげに生きていました。

’10イワウチワ.jpg

’10キクザキイチゲ.jpg

’10ショウジョウバカマ.jpg

’10りゅうきんか1.jpg

何かとっても申し訳ない事をしてしまった想いでいっぱ〜い・・

posted by youka’s at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

“親子”

今春処分しようと思った種をいたずたに播いてみた“スマイラック”・・可愛い芽がでてきました〜。
可愛いでしょう〜♪〜
お母さんの真似をしてか細い蔓を伸ばし始めました、
植物の親子といった感じです。
今迄植物をこんなにいとおしく感じたのは初めてで〜す。

スマイラック1.jpg

スマイラック2.jpg

さしずめ私はば〜〜ちゃんと言ったところでしょうか?
温かく見守りたいですね。
 
posted by youka’s at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

“秋バラの剪定”

1ヶ月余り先の秋バラの開花を夢見てチクチクされながら剪定を頑張りました。
最近バラに興味津々、チョット数が増えてきました。
夏の間ポロポロと咲いていた名残のバラをいけてみました。
いっせいに切り戻さないと開花が揃わないとアドバイスを受け生まれたばっかりの蕾も泣く泣く切り戻しました。

’09秋バラ(切り).jpg

’09切りバラ.jpg

もちろん処分・・蕾さん ごめんなさ〜い。






posted by youka’s at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

“芸術の秋”

 

ウチの庭に住んでいるハキリムシちゃん、秋に先駆けてこんないたずらを始めました。
中心の太い葉脈はチョット手ごわいと感じているのでしょうか?どれも残しています。

ハキリムシ2.jpg


だから木も枯れることなく、もちろん葉っぱの一枚も落ちることはありません。

ハキリムシ1.jpg


被害がチョッピリの可愛いいたずらです。いえいえ“立派な芸術”ですよね。






posted by youka’s at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

“福島空港”

今回はお花ではなくエアポート(いちおう横文字で・・^^)の画像で〜す。
ターミナルビルの中をおのぼりさんの様にウロチョロと時間をつぶしお見送りデッキへ・・・
大阪へ向って離陸する飛行を見送りました。

福島空港搭乗待ち.jpg

福島空港搭乗開始.jpg

福島空港誘導路へ.jpg

福島空港離陸.jpg

福島空港0.jpg


機影が雲の中に消えてしまうと滑走路にはな〜〜んにも無くなってしまいました。
次の便まではかなりの時間が・・チョッピリさびしい福島“うつくしま”空港でした。



posted by youka’s at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

“ヘルコ グロッサム”

 “ヘルコ グロッサム”
ヘルコ グロッサムが咲きました。
この花と会う度に花芯のポチッとした赤色がとっても可愛いな〜と思います。
季節の花々と出会うたびに来年も、またその来年も会うことが出来ますように・・

ヘルコ.jpg

ヘルコグロッサム2.jpg

それには、お花はもちろん私も健康に過ごせますように・・と思わず祈ってしまう私です。

posted by youka’s at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

“アーティチョーク”

  
アーティチョークを植えて三度目の初夏、一年目は蕾をつけませんでした。二年目、どんな花なのかお顔が見たくって・・フムフムこんなにステキなお顔だったのね〜。

アーティチョーク2.jpg

三年目、今年は絶対お味の方をと意気込んでいたのですが・・それがね〜〜

’09アーティチョーク1.jpg

’09アーティチョーク2.jpg

ウチの前をウォーキングされている方が「開花はまだですかね〜。後どれ位かかりますかね〜。」と・・ですものね〜。
食べごろだと思うんだけれど・・・うらめしい想いで眺める私で〜〜す。

posted by youka’s at 23:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

“アジサイ”

“アジサイ”

梅雨時期のお花・・代表はアジサイですよね!
最近は一時危篤状態から生還した“紅”をはじめ小柄な山アジサイ系に惹かれています。
最後の画像はアジサイにソックリの“ノリウツギ”です。
楚々とした花姿に惹かれています。

くれない1.jpg

くれない2.jpg

深山あじさい.jpg

清澄沢.jpg

柏葉あじさい.jpg

ノリウツギ1.jpg

posted by youka’s at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

“すぐれものの花木”


良くお邪魔させていただく旭川の方のHPで見つけた花木・・ジューンベリー。

ジューンベリー.jpg

’09ジューンベリー実.jpg

花と実が楽しめておまけに紅葉までもが楽しめるという花木です。
花と実の画像は今回UPできました。
後は紅葉を待つのみ・・先は長いですが楽しみにしていて下さいね^^。

posted by youka’s at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

“ば〜ばの小道には・・”


今時のば〜ばの小道はバラの花が満開なのですが・・こんなにも愛らしい花と清楚な花々も暮らしています。

ハンショウズル.jpg

ニワナナカマ.jpg

ばいかうつぎ1.jpg

ハンショウズルとニワナナカマドとバイカウツギと・・
posted by youka’s at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

“フウロソウ”


ふんわりとして、やわらかそうで・・お気に入りのお花の一つです。

アケボノフウロA.jpg

あけぼのフーロ.jpg


むか〜〜し・・桜紙と言ったのか?定かではありませんが・・紙でお花を造った懐かしい思い出がよみがえる様なおはなです。
posted by youka’s at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

“ロウバイ”


今年もまたナツロウバイとクロロウバイに会えました。

ナツロウバイ.jpg

クロロウバイ.jpg

日々花々を追いかけて、大変な農作業に追いかけられて・・でも去年と同じ花に出会えて、同じ農作業が出来た事に少しだけ感謝出きる様になりました。
・・・若くして逝った友を想うとき・・・

posted by youka’s at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

“雨 あめ アメ”


梅雨に入ったのかな?と思うように細かな雨がふっています。
乾燥しきっていたので嬉しいのだけれど・・人間は我が儘だから・・つずくとね〜。
明日からは6月、まもなくこの様な毎日になるのでしょうね。

’09アンクル.jpg

’09パスカリ.jpg

雨の中に咲くバラ、花がとても重たそう・・
posted by youka’s at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

“ひなまつり”

 “ひなまつり”
お花とは無関係の話題でごめんなさい。
今街おこしのきっかけになればとNPO里山による手創りの雛人形展示会が開かれています。
どのお人形さんも可愛いのでずらずら〜〜と並べてしまいました〜。

きると1.jpg

きると2.jpg

きると3.jpg

きると4.jpg

きると5.jpg

きると6.jpg

きると7.jpg

きると8.jpg

きると9.jpg


遠方からのお客さんもあり初めての試みとしては大成功です。
posted by youka’s at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

“日本大賞”

“日本大賞”
今年の蘭展の日本大賞は「リカステ」でしたね。
昨年も大賞を取られた方で茨城在住のお医者さんの作品でした。
お花と対話すると、今お花が何を望んでいるか、どうして欲しいのかを語りかけてくるのだとおっしゃって居られました。

ちなみに私のリカステですが大賞の蘭とは雲泥の差です。

リカステ1.jpg

リカステ.jpg

私のリカステがを望んでいるのか診察していただきたいたい思いの私です。

posted by youka’s at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

